はじめのいっぽ 子連れヨガ

4月より左京区総合庁舎2階の区民交流会議室にて 子育てママ支援サークル☆はじめのいっぽ と一緒にヨガ教室を開催しております! 毎週月曜日に開催いたしておりますのでぜひ遊びに来てくださいね! また、昨日はいつも出張つどいの広場を開催している 上高野 三宅町集会所でも子連れヨガがありました。 こちらはヨガの後 持参したランチをみんなで食べて 2時までたっぷり遊んで子供たちもご...
まさかの大雨

まさかの大雨

小かぶと赤かぶを播き直し、ほっとしたのもつかの間。夜になると、また雨が降って来ました。しかも、強い雨が夜の間中ずっと降り続いていました。そして、これが今朝の畑の様子です。畝間は完全に水浸し状態。思った以上の雨量です。これは結構播いた種が雨に叩かれたかも・・・。また芽が出なかったどうしよう・・・。まさかの再度の播き直し!?(+_+)さらに、来週は台風18号が日本列島に接近するとのこと。これでは、本来は今週、悪くても来週には播こうと思っていたホウレンソウも播けなくなってしまいます..
まさかの大雨

まさかの大雨

小かぶと赤かぶを播き直し、ほっとしたのもつかの間。夜になると、また雨が降って来ました。しかも、強い雨が夜の間中ずっと降り続いていました。そして、これが今朝の畑の様子です。畝間は完全に水浸し状態。思った以上の雨量です。これは結構播いた種が雨に叩かれたかも・・・。また芽が出なかったどうしよう・・・。まさかの再度の播き直し!?(+_+)さらに、来週は台風18号が日本列島に接近するとのこと。これでは、本来は今週、悪くても来週には播こうと思っていたホウレンソウも播けなくなってしまいます..

手芸の日 ~ななめがけBAG~

9/29(木) 不安定なお天気が続いています。 そんな時は、お部屋でまったりと手芸なんていいですね!! お子さんがいると、なかなかそんな時間を取るのも難しいもんですが… ぴーちくぱーちくの手芸の日にはその時間が持てるだけでなく、ママ同士の楽しいおしゃべりがもれなく 付いてきま~す♪ 完成品の勢ぞろい。 コレ、よく見ると水玉柄じゃなくて、可愛いハリネズミさんの集合なんです~♥ ...
綱渡りの播き直し

綱渡りの播き直し

これは、9月16日に播いた小かぶの畝の状況です。本来なら筋状に小さな芽が出揃っていても良いのに、今年は芽の出方が非常にまばらです。通日後に来る台風の前に何とか種まきを終わらせようと必死に肥料をまいて、畝を立てて、何とか種まきには間に合った小かぶと赤かぶ。しかし、台風の雨やその後にも強い雨に遭った小かぶと赤かぶは固くしまった土から芽を出せずにこのような悲惨な状況になってしまいました・・・。アブラナ科の野菜なんて播いたらすぐに芽が出てくれるものと思っていただけにショックでした。初..

『親子で動こう!! 足育教室』

9/27(火) お出掛けする機会が増える、この季節…  お子さんの歩き方や靴選びが気になりますね。 毎月第4火曜日は、CHIBIASHIの大村眞悠子さんが子供の足について体を動かしながら、楽しく教えて 下さいますよ♪  今日はまず、コロコロ転がるトマトの絵本を見ながら、ゴロンゴロ~ンとママのお膝の上で揺れま~す。 次は、ママとボールを落とさないように挟みながらサイドステップ。 ...

ぴーちくぱーちく井戸端会議 (^^)

今日は新しいイベント企画“井戸端会議の日”でした。 会議といってもお堅い話は一切しませんよ!ママ達が日頃子育てで困ってる事や不安を、参加者みんなでお喋りしながら少しでも悩みを和らげてもらう日です 井戸端会議の前に保育士さんにいくつか手遊びをしてもらいました。 ご機嫌で~~す さてさて、今日のテーマは? 1歳の女の子のママからの「絵本をおとなしく聞いてくれない…」というお...
サトイモが盛り返して来ました!

サトイモが盛り返して来ました!

生育が遅れていて心配していたサトイモですが、8月から水をたっぷり入れ続けていることと追肥の効果があったのか、葉っぱの色も濃く元気で、だんだんと勢いが出て来ました。今までの中で一番というわけではありませんが、最悪の出来だった昨年よりは良い収穫が出来るのではないかとほっとしています(*^_^*)水か来なかった用水路を竹で必死につついて水を通すなど、結構苦労した今年のサトイモづくり。後は10月中旬からの収穫を待つのみです。モチモチの山本有機農園のサトイモをお楽しみに!

パパと遊ぼう!! ~川遊び&わら遊び~

9/24(土) 気持ちの良い行楽シーズン到来!! 今日はパパを引っ張り出して(?)、大原の自然を 親子で満喫~☆彡  葵児童館のお友達家族も、大型バスに乗って遊びに来てくれました。 まずはみんなでテクテク歩いて、親水公園まで川遊びに行きました。 石投げをしたり、川の中を観察。  ヤゴ、めだか、おたまじゃくし、カニさん…  次々顔を出す川の住民に、子供達は興味津々♪ さすが、パパ...