・赤紫蘇の植え付けが最盛期を迎えています!(2017年 赤紫蘇日記) 

The following two tabs change content below.
京漬物 志ば久 久保 統

京漬物 志ば久 久保 統

webサイトhttp://www.shibakyu.jp/
京都・大原伝統の「志ば漬」を昔ながらの製法で作りつづけています。自社農場を保有し、香り高い大原産赤紫蘇・菜の花などを栽培。紫蘇を使った京漬物や四季折々の手造りの漬物を日々製造しています。

 

5月初旬より開始した本年度の赤紫蘇の植え付け。
今年も順調に進み、ただいま最盛期を迎えています。

もうすこし早くリアルタイムにお伝えしたいと思ってましたがこの時期は日々朝から晩まで畑での作業に追われ、ようやく畑の状況をアップ出来ました!更新が遅くなり申し訳ございません。

現在、当店自社農場の2/3の植え付けが終わり、来週中には全面積の植え付けを無事終える事が出来そうです。

赤紫蘇や青紫蘇の苗も、よく根が張り、軸のしっかりとした苗に育ってくれ良い状態での植え付けを行えております。

ただ、ここ最近天気が良すぎて雨が少なく、例年以上に水やりの回数を増やさないと萎れて定着が難しいという状態でなかなか手間取っています。

例年に比べ雨が少ない分、成長はすこし遅れ気味ですが、まとまった雨で一気に大きく育ち追いつくのではと思います。

雨量について多少問題はあるものの植え付け自体は順調に進んでいますので今年も良い赤紫蘇・志ば漬作りが出来そうです。

※赤紫蘇(枝付き)の発送についても、事前お問合せが多くなってきました。まだ植え付けの段階ですので、予定となりますが近日中のブログ・FB等で2017年度のスケジュールをアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

元の記事を読む

前後に投稿された記事