スナップエンドウ豊作の予感 

The following two tabs change content below.
山本有機農園 山本克也

山本有機農園 山本克也

webサイトhttp://www.koyof.com
『山本有機農園ブログ 農的自省録』 1975年生まれ。京都府出身。約10年のサラリーマン生活の後、憧れの農業生活を京都市左京区大原で始める。毎日24時間野菜のことばかり考えているが、気が付けばいつの間にか結婚して2児の父に。2014年3月現在、約6.8反(その内3.2反はJAS有機認定圃場)の畑で無農薬・無化学肥料野菜を栽培・販売する。
山本有機農園 山本克也

最新記事 by 山本有機農園 山本克也 (全て見る)

スナップエンドウの収穫がスタートしました。
今年はご覧の通り蔓葉が良く茂り、白い花が次々と実になっています。

RIMG0267.JPG

RIMG0262.JPG

収獲の為に歩く通路が通りにくくなって来ました。
去年はそれほどではなかったのですが、今年はこのままの状態で行ってくれると結構収穫がありそうです(*^_^*)

さらに今年は実験的に灌水チューブを畝の中に入れて、水やりを積極的に行っています。
スナップエンドウは、開花期の水やりが重要で、この時期にたっぷり水をやると実付きが良くなります。
セットは面倒ですが、一度やってしまうと後が楽で、収穫しながらでも水やりが出来ます。

RIMG0263.JPG

さてさて、この後どのような実りを見せてくれますかな。

元の記事を読む

前後に投稿された記事