今日中には 

The following two tabs change content below.
山本有機農園 山本克也

山本有機農園 山本克也

webサイトhttp://www.koyof.com
『山本有機農園ブログ 農的自省録』 1975年生まれ。京都府出身。約10年のサラリーマン生活の後、憧れの農業生活を京都市左京区大原で始める。毎日24時間野菜のことばかり考えているが、気が付けばいつの間にか結婚して2児の父に。2014年3月現在、約6.8反(その内3.2反はJAS有機認定圃場)の畑で無農薬・無化学肥料野菜を栽培・販売する。
山本有機農園 山本克也

最新記事 by 山本有機農園 山本克也 (全て見る)

春菊、赤からし菜、花菜、壬生菜、水菜、などなど10月は苗の定植作業が目白押しです。

春夏作が終わった畑を片付けて耕して、肥料を降って、また耕して、畝立てとマルチ張りをしてと、植え付けるまでには様々な作業があります。

週間天気予報を見ながら、大体の予定を立てるのですが、困るのが天気予報が急変すること。作業の予定が狂ってしまいます。
特に、畑を耕す場合は一度雨がしっかり降るとその後畑が乾くまでしばらく畑に手を付けることが出来ないと言う事態になります。
その間に苗はどんどん生長して…(>_<)

さて、来週の定植に向けて準備をしていたのですが、週間天気予報では今日の夕方から金、土、日、月曜日と雨、雨、雨、雨の予報に急変。
これは、緊急事態(>_<)
何としても今日中には畝立てとマルチ張りまで終わらせなければ…。
IMG_0707.JPG
今朝の春菊定植予定の畑。あとは畝立てとマルチ張り!!
明日は、どんな姿になっているでしょうか…。

元の記事を読む

前後に投稿された記事