NHK ごごナマ 鶏鍋 

The following two tabs change content below.
京都大原 野むら山荘
京の奥座敷で軍鶏と旬菜、手打ち蕎麦が楽しめるお店です。5千坪の自然に囲まれた静かな環境でお食事をお楽しみいただけます。春~秋は屋外の月見台、秋~春は囲炉裏で、お座敷や椅子席もご用意しています。季節を感じながらのお料理は、軍鶏料理や地元の旬野菜、手打蕎麦などを食材に完全ご予約のコース仕立てでご用意しています。詳しくは、HPをご覧ください。
京都大原 野むら山荘

最新記事 by 京都大原 野むら山荘 (全て見る)

NHK番組 「ごごナマ」で紅葉の大原が紹介されました。

浅越ゴエさんのリポートで、宝泉院~土井志ば漬~野むら山荘の順で生放送。

当店では、「名物:軍鶏鍋」をご用意しましたが、

NHKの定める基準(下記参照)で

「軍鶏鍋」とは紹介できず、「鶏鍋」として紹介されました。

鶏鍋とは、どの鶏を指すのか。にわとりを指すとしても

ブロイラー(若どり)、銘柄鶏、地鶏と種類があり

銘柄鶏や地鶏にも沢山のブランド鶏が存在します。

当店で扱う軍鶏鍋の軍鶏(しゃも)は、近江軍鶏で地鶏の部類に入りますが

ひと口に軍鶏と言っても全国各自治体で工夫と時間を費やした独自の味が存在し

そこがそれを取り扱う店のこだわり部分です。

そのような点で、当店の「軍鶏鍋」を「鶏鍋」と紹介されたことに

テンションが下がりました。

が、お召し上がりになれば、「百聞は一見にしかず」です。

どうぞ、大原に来られたら、ほんまもんの「軍鶏鍋」を食べておくれやす。

鶏鍋やなくて、軍鶏鍋です!

(参照)

NHK 放送番組一般の基準

第12項 広告
1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。
2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。

元の記事を読む

前後に投稿された記事