松本自然農園さんの【最強の脱サラ新規就農|小さな農家が有機農業で収入(年収)を倍増する方法】ってサイト。 

The following two tabs change content below.
音吹畑
京都洛北の里山農村、大原で、農薬や化成肥料を使用せず、環境負荷をできるだけかけない有機農業を実践する農家です。マルシェで映えるような色とりどりの美しい野菜を好みます。里の駅大原や大原朝市での販売を中心に京都市内の八百屋やレストランに野菜をお届けしています。

なかなか激しい風雨でしたね。

畑もすっかり水浸し、予定していた作業が~!?…と嘆く農家さん多い今週ではないでしょうか。

 

音吹は前回の記事にあるとおり、雨に合わせてゆっくりしました!種まきや最低限の出荷を終えればあとはスローペースで、事務仕事や帰省、と英気を養う一週間になりましたよ。

だいたい毎年この三月中下旬はうちの場合、土づくりに時間をかけながら、天候を見て休むというリズムで少しゆっくり動いています。

 

これから先、四月に入るとドバッとやることが増えていきます、戦々恐々!でも楽しみ。毎年毎年、同じように季節季節で込み上がる感情、面白いものです。

 

さてさて、

音吹は農家さんのブログやwebサイトを見るのが好きです。皆何してるんやろーと気になります。

 

今日久しぶりに閲覧した愛知県の【松本自然農園】さんの新しいサイト【最強の脱サラ新規就農|小さな農家が有機農業で収入(年収)を倍増する方法】

個人的に、新規就農する以前?もしくは就農直後くらい?からこの方のサイトはちょくちょく覗いていたのですが、最近更新がないなーと思っておったら、松本さんが手掛けてる【最強の脱サラ新規就農|小さな農家が有機農業で収入(年収)を倍増する方法】といったサイトがあるじゃーないですか!

なるほど、最近はこちらに記事を書いておられたのですね。

 

実践的で分かりやすいですよー、新規就農検討中の方、一度ご覧くださいな!(ちゃんと教材として販売してるあたりもプロとしての意識が高くて個人的に好きです)

元の記事を読む

前後に投稿された記事