・本年度も赤紫蘇の植え付けが始まりました ~2018 赤紫蘇発送について~ 

The following two tabs change content below.
京漬物 志ば久 久保 統

京漬物 志ば久 久保 統

webサイトhttp://www.shibakyu.jp/
京都・大原伝統の「志ば漬」を昔ながらの製法で作りつづけています。自社農場を保有し、香り高い大原産赤紫蘇・菜の花などを栽培。紫蘇を使った京漬物や四季折々の手造りの漬物を日々製造しています。

今年のGWは比較的好天に恵まれましたね!

大原の里もたいへん賑わい、当店へも多くの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。

店舗の賑わいをさることながら、4月下旬より本年度も赤紫蘇の植え付けが始まりこちらもバタバタとあわただしい日々を送っております。

3月上旬に種を撒いた赤紫蘇たち。

今年の春は寒くなったと思いきや、急激に暑くなったり苗を育てているビニールハウスの温度管理に苦労いたしましたが、おかげさまで植え頃の良い紫蘇苗に育ちました。

4月下旬より、天候を見ながら順次畑への植え替え作業を行っていますが、定期的に雨が降り今年は順調に紫蘇植えが進んでいます。

一昨日・昨日も、1日中紫蘇植えを行っていましたが、本日の雨でしっかりと根付いてくれる事と思います。

赤紫蘇たちの作付はようやく折り返し地点。
また畑の様子を見ながら、5月下旬まで赤紫蘇の植え付け作業は続きます。

〈2018年度 赤紫蘇発送の予定について〉
現時点で多くのお問合せをいただいておりますが、明確な回答をお伝え出来ず大変申し訳ございません。

まだ植え替えを行ったところですので、生育状況は未定ですが現在のところ今年は安定して作業を行っております。

おそらく例年どおり、6月20日前後より発送を開始出来るのではと考えております。
また事前に6月上旬頃にはFBや志ば久HPブログ等でお知らせいたしますので今暫くお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

今年も良い赤紫蘇・志ば漬を作れるよう頑張ります。

※最近、更新が遅くて申し訳ございませんッ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

元の記事を読む

前後に投稿された記事