・夏仕事の総括、京都伊勢丹出店のご案内(8/29~9/4) 

The following two tabs change content below.
京漬物 志ば久 久保 統

京漬物 志ば久 久保 統

webサイトhttp://www.shibakyu.jp/
京都・大原伝統の「志ば漬」を昔ながらの製法で作りつづけています。自社農場を保有し、香り高い大原産赤紫蘇・菜の花などを栽培。紫蘇を使った京漬物や四季折々の手造りの漬物を日々製造しています。

久しぶりの更新となってしまいました。

6月下旬からの赤紫蘇の発送作業にはじまり、7月下旬からの志ば漬の漬け込み、梅干しや紅生姜の仕込みなど夏仕事でバタバタとした日々を送っておりました。

7月上旬に引き続き本年度は台風の当たり年で京都大原地区も大雨・暴風の影響がありましたが一部ビニールハウスの破損程度で、赤紫蘇たちには特に大きな被害が無く何とか無事夏の仕込みシーズンを乗り切る事が出来ました。

降れば台風の大雨、降らなければたいへんな酷暑。
本当に振り幅が大きな大変な夏でしたが、皆さんご元気に過ごされましたでしょうか。

ちょっと気温が暑すぎて干し加減が難しかった梅干しも、良いタイミング良い干し加減で仕上げる事が出来てホッとしています。
紅生姜についても少量ながら良いタイミングで無事仕込む事が出来ました。

本年度の赤紫蘇の刈り取りも無事終わり、残すは来年へ繫ぐ採種分の赤紫蘇たちのみ。

ようやく一息つけそうです。

さて、本年度の赤志ば「新漬」色よく仕上がっています。
9月末頃までが「新漬」として召し上がっていただける期間となりますので、この時期にぜひお試しください。

また、昨年よりお試しで一部の販売先(D&DEPERTMENTさん等)で取扱いを始めた当店自家製の「赤紫蘇ふりかけ」についても、本年度はしっかりと原料の確保と仕込みを行いましたので、まもなく本店やホームページ上でもご紹介出来ると思います。今しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。

また一息つく間もなく(笑)、
明日8/29より京都伊勢丹さんにて一週間販売をいたします。
赤志ばの新漬をはじめ、定番の商品や伊勢丹限定のセット、本年度最後のご案内となる「水なす」などをお持ちいたします。

---------------------
〈京都市内〉ジェイアール京都伊勢丹

・日時:8/29(水)~9/4日(火)
・時間:10:00~20:00
・場所:ジェイアール京都伊勢丹地下1階
老舗の味 プロモーションコーナー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。
販売にはわたくし久保(統)が伺います。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

元の記事を読む

前後に投稿された記事