10年経ちました 

The following two tabs change content below.
山本有機農園 山本克也

山本有機農園 山本克也

webサイトhttp://www.koyof.com
『山本有機農園ブログ 農的自省録』 1975年生まれ。京都府出身。約10年のサラリーマン生活の後、憧れの農業生活を京都市左京区大原で始める。毎日24時間野菜のことばかり考えているが、気が付けばいつの間にか結婚して2児の父に。2014年3月現在、約6.8反(その内3.2反はJAS有機認定圃場)の畑で無農薬・無化学肥料野菜を栽培・販売する。
山本有機農園 山本克也

最新記事 by 山本有機農園 山本克也 (全て見る)

2008年9月にスタートした山本有機農園は、2018年9月で10年目を迎えました。
農園を支えて下さった皆様、本当にありがとうございます。

春夏秋冬、一日一日、一仕事一仕事、一呼吸一呼吸。
あれやこれやとバタバタしている間に10年などあっという間に過ぎてしまいました。

10年前と今を比べて一番違うことは、やはり家族が出来たという事です。
農業を始めた頃は、結婚や、ましてや子供が出来る事など想像もしていなかったのですが、農業が縁で嫁さんと出会い、かわいい子供たちにも恵まれました。
これだけでも農業をやってて十分良かったなと思います。
今は、農業や農業を通じて知り合った人への感謝しかありません。

近年、自然災害の増加など野菜作りや農業経営を取り巻く環境は、ますます厳しいものになって来ました。
10年経ったもののまだまだ安定しているとは言えません。大海を小舟で航海しているようなものです。

しかし、今は前進するしかありません。
次の10年も農業を続けるために、将来を見据えながら、日々の仕事を大切にしていきたいと思います。
これからも山本有機農園をよろしくお願い申し上げます。

2028年はどうなっているかな~(^-^)

元の記事を読む

前後に投稿された記事