台風24号は大きな被害なく去っていきました。 

The following two tabs change content below.
音吹畑
京都洛北の里山農村、大原で、農薬や化成肥料を使用せず、環境負荷をできるだけかけない有機農業を実践する農家です。マルシェで映えるような色とりどりの美しい野菜を好みます。里の駅大原や大原朝市での販売を中心に京都市内の八百屋やレストランに野菜をお届けしています。
音吹畑

最新記事 by 音吹畑 (全て見る)

台風、こう何度もくると、その対策も少し手慣れてきますね。

 

24号は大原よりも東を通過したので、吹き返し(吹き戻し?)の風が強く、夜中に激しくガタガタいってました。

(一日中、スタッフに借りた浦沢直樹のビリーバット読んでました、満足)

 

明け方、畑見回りしたところ、防虫ネットトンネルやべたがけした不織布が飛んでるなど、想定内ではあったものの、概して21号ほどの大きな被害はありませんでした。

あー、ホッとしました心底。

 

さぁ次は25号!25号くるまでの晴れ間に何ができるか!です。

 

畑の乾き具合・種まき作物の選定・苗の育ち具合・草の伸び具合、様々な状況をこねくりまわして、最大限の効果が発揮できるように段取り組んで、実際に動く!

 

…できれば来ないでほしいけどもっ!

 

よし、がんばりましょう。

そんなわけで、大原は、音吹は、わりと元気です、という報告でした以上。

元の記事を読む

前後に投稿された記事