玉ねぎ植えつけ完了

玉ねぎ植えつけ完了

予定よりかなり遅くなりましたが、玉ねぎの植えつけが終わりました。今年の植えつけが遅くなったのは、苗の生育が極めて遅かったからです。今まで玉ねぎの苗作りに苦労したことなどなかったのに、今年は中々苗が大きくなりませんでしでした。このままでは駄目だと思い、保温のビニールトンネルを被せて、やっとのことで植えつけに漕ぎ着け、雪がチラついて来る中で約8000本数の植えつけが終わりました。とは言え、苗も小さく、この寒さ。果たして、ちゃんと育ってくれるのだろうか…。今年の秋冬野菜の厳しい状況..
少しでも大きくなって

少しでも大きくなって

九条ねぎと小かぶ、赤かぶ、あやめ雪と春菊の一部にビニールトンネルを被せました。九条ねぎは、もともと雪対策で被せる予定でしたが、かぶにトンネルを被せるなんて初めてでした。通常ならば収穫最盛期のはずなのに、あまりに生育が遅いので、苦肉の策のトンネルです。こんなこと有り得ないという事が度々起こる今年の秋冬野菜です。何とか挽回とまでは行かなくも、減収分がマシになって欲しいなー。 
ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥ってご存じですか?米ぬかや油粕、魚カス、鶏糞などの有機質肥料は有機農業には欠かせないものです。しかし、それらを生のまま畑にすき込んで、すぐに野菜の種を蒔いたり、苗を植えてしまうと、生の有機物を微生物が分解する過程で発生する物質などにより、野菜の生育に悪影響が出てしまいます。そこで、生の有機質肥料を畑に直接入れる前に、予め微生物の作用で有機物を発酵させ、野菜に悪影響が出ないようにしたのがぼかし肥です。これなら、肥料の効きが早いし、障害も出にくくなります。そんな良い事づく..
まずは、餅の絵を描いてみよう

まずは、餅の絵を描いてみよう

今朝の大原。山は、もう雪化粧をはじめていました。今年の秋冬野菜は、低温と台風で大きなダメージを受けました。その影響もあり、これまでの野菜の育て方を大きく見直している最中であります。また、それ以外にも今人生の大きな岐路に立っています。今のところは何も言えませんが、今朝浮かんだ言葉は、次の様なものでした。まずは、餅の絵を描いてみよう。諦めるのはいつでも出来るが、その前に出来る事は、全てやり尽くそう。
まずは、餅を描いてみよう

まずは、餅を描いてみよう

今朝の大原。山は、もう雪化粧をはじめていました。今年の秋野菜は、低温と台風で大きなダメージを受けました。その影響もあり、これまでの野菜の育て方を大きく見直している最中であります。また、それ以外にも今人生の大きな岐路に立っています。今のところは何も言えませんが、今朝浮かんだ言葉は、次の様なものでした。まずは、餅を描いてみよう。諦めるのはいつでも出来るが、その前に出来る事は、全てやり尽くそう。
根菜類に感謝

根菜類に感謝

今年の秋冬野菜は、10月の長雨と台風でかつてない程の酷い状態ですが、それでも少しずつは出荷しています。今朝も直売所「里の駅大原」へ野菜を出荷して来ました。サトイモ、西洋ニンジン、黄ニンジンと根菜類オンリーです。カブ、春菊、九条ねぎ、水菜…と毎年の定番野菜が苦戦する中で、出すものがあるだけでも良しとしなければ…ヽ(´o`;果たして、来年はどうなるのかな〜。
苗も育たない

苗も育たない

例年ならそろそろ玉ねぎの植え付け時期ですが、今年の玉ねぎ苗は全然育っていません。例年なら放って置いても勝手に育つのですが、これも10月の長雨の影響でしょうか…。さすがにこれではいけないと、先日トンネルを被せました。これで少しはマシになってくれたら良いのだけれど…。
パイプハウス再建その3

パイプハウス再建その3

完成したパイプハウスの中に、外に仮置きしていた農機具などを入れていきました。収納ケースの中に細かい道具を入れて、使い勝手を良くしました。この状態をキープせねば(^ ^)ブルーシートを被して屋外に置いていた肥料や培土も順次入れていきます。2代目パイプハウスは、今までよりも肥料置き場の役割を拡大しようと思います。これで、片付けから始まったパイプハウスの再建も、ようやく終わりました。再建作業のために冬野菜の植え付けが遅れているなど問題山積ですが、何とか前に進んで行きたいと思います。..
パイプハウス再建その2

パイプハウス再建その2

むき出しの骨組みにシートを張って、シートが風に飛ばされないように上部にヒモを渡して固定し、2代目パイプハウスが完成しました!!今回は、嫁さんと二人で建てられたというのも大きい意味があったかな(^ ^)中はご覧の通り…雪対策に柱を自作して立てて、柱に沿ってクワなどを引っ掛けるワイヤーメッシュを引っ付けて、物を置く場所にはパレットを敷きました。まだ、道具が入っていないのでスッキリしていますが、これから道具を入れるとまたゴチャゴチャしてくるのかな。いや、この機会にキチンと整理をしな..
パイプハウス再建

パイプハウス再建

台風21号で全壊したパイプハウスの再建に着手しました。まず、両サイドに支柱を打って行きます。45センチの深さまで支柱を叩いて差し込みますが、たまに叩いているとカチンカチンと支柱の先端が石に当たる音がします。そういう場合は、土を掘って石を取り除きますが、今回は想像を超える大物を発掘。石垣にでも使う様なのが出て来ました。掘れば掘るほど石が巨大になり、一時は心が折れそうになりました(>_<)最初から手こずりましたが、サイドの支柱を立てると次は上のパイプです。軽トラ上に脚..
九条ネギその後

九条ネギその後

台風21号で倒れた後に、全てバッサリと刈った九条ネギ。少しづつではありますが、伸びて来ました。さすがにネギの回復力は凄い!でも、この後にちゃんと伸びて無事に収穫できるかは、まだまだ分かりません。11月の気候次第ですなー。
赤しその種

赤しその種

大原の名産品と言えば、しば漬け。そして、しば漬けを製造するのに欠かせないのが、赤しそです。毎年夏の大原では、沢山の赤しそが栽培されていて、田んぼの緑と赤しその赤紫色が美しいコントラストを成しています。もちろん赤しそは、昔から大原で大切に栽培されて来て、種も門外不出で代々自家採取されて来ました。うちの農園でも赤しそは、毎年自家採取していて、10月末頃に種取り用に栽培していた物から種を採ります。さて、そろそろ種を採ろうかと畑の赤しそを見てみると何か変です。遠目に見ても穂がスカスカ..
初霜

初霜

11月に入りました。 夜明け前の薄暗い畑を見てみると、何だか全体が白くなっています。そう、霜が降りたのです。寒い朝だとは思っていましたが、もう霜が降りるとは…。早すぎる冬の兆しに、これでは準備が間に合いません。