ブーン…!?

ブーン…!?

朝市に向けた深夜の出荷作業中…ブーンという羽音がカブトムシが飼育ケースを飛び出していましたプリプリ幼虫期を過ごし、今頃はさなぎだから触っちゃダメ~の時期を無事に乗り越え2匹の雄が羽化していました〓無事であれば、これから羽化ラッシュを迎えるであろう、あと10匹余のカブトムシ成虫向けの整備も急がねば!です〓

おばちゃん…かな(^^;

ガスコンロの一番強火の口が点火後すぐに消えるようになりひとつだけなら電池切れじゃないしなぁ実はずいぶん前からバーナーカバーの上の部分の爪がかけてしまっていて、でも普通に炎は出るのでだましだまし使ってましたが、とうとうきたか…事故があっても危ないし重い腰をあげてカスタマーセンターへ〓部品の請求と思ったのですが、とりあえず症状を説明したところ、やはり破損した部品は変えるべしでも、一度お試しくださいと指示が二ついずれにしても部品は要るけど、送料かかるので、修理になれば持っていけます..
ピーターラビットニンジン

ピーターラビットニンジン

春播きニンジンの間引きが始まりました最初はホントに小さい小さいニンジンでしたが、日に日に大きくなってきて、水洗い→選別→出荷担当の私も 生長を実感してうれしくなります(^^)ニンジン葉はホントに小さいうちしかすぐに硬くなるので食べられないのですが、間引き収穫の内は葉付きで販売させてもらっています私自身結婚してから農家になったので、葉付きニンジンを目にする機会はほとんどなかったのですが葉付きニンジンをかじるピーターラビットはおなじみ(笑)これぞまさにやなぁ(笑)と思いながら出荷..
今年は黄色一色です

今年は黄色一色です

色鮮やかな まるでバナナの様なズッキーニです今年は黄色一色で作っていますおなじみの輪切り→フライパンで焼き付け→ポン酢ジュッを始めラタトィユ大鍋でどっさり 3回ほど楽しめました(笑)ちょっとおしゃれなランチそして、間引きニンジン、ミニパプリカ(剪定のために採ったまだ若いモノです)で揚げびたし←採り忘れて大きくなり過ぎたズッキーニなどは、揚げるとやわらかくなってとても食べやすくおススメです(^^)色合いもあざやかで、夏〓という感じですねしばらく収穫続きます~
おこぼれ万願寺

おこぼれ万願寺

万願寺トウガラシの支柱立て&誘引作業をしてきた父ちゃんのお土産はもう収穫できるの?いえいえ、誘引のついでについている実を落としたものです木を大きく育ててから実を収穫するので、まだ木の小さいうちは実らせないように出来るだけ花や実をとっておきますでもこちらはおこぼれをもらってホクホク(*^^*)多めの油を引いたフライパンで焼いて、だし醤油をかけました無限ピーマンならぬ無限万願寺←無限ピーマンなら子供たちも少し食べたのですが、さすがに万願寺は時々辛いものがあり、敬遠されてしまいまし..
今年もいい香りがやってきました

今年もいい香りがやってきました

家の前の細い細い花壇3年目になったラベンダーは、大きくこんもり育ち今年も花をいっぱいつけてくれましたこんなに大株になるとは予想外で、おまけに花壇がさみしいからと植えたローズマリーもラベンダーの奥でぐんぐん生長そのため ラベンダーは前にせり出して咲いています(^^;)通行の邪魔にならないように…出来るだけ刈り込みつつですが、自分が通った時は ラベンダーが服に擦れて いい匂いがまたしてきます今年は花壇のさみしいところにも増やそうと思いさし芽をしてみました何とか成功これも数年後に大..
スナップエンドウ終了

スナップエンドウ終了

豆の収穫期は太く短くですね鈴生りのうれしい悲鳴で、毎日収穫と出荷に追われたスナップエンドウも終了です最後に硬くなってきたスナップエンドウは さやから実を取り出して食べましたよくするのは玉ねぎ、薄揚げとお出汁で炊き合わせて最後に卵とじですが、こんなのもしてみました赤タマネギのスライスに素揚げしたスナップエンドウの実をドサッ味もさることながら、色合いがキレイ〓華々しく(?)終了です(^^)
スナップエンドウ・ラッシュ

スナップエンドウ・ラッシュ

うれしいお豆さんの収穫が始まりました!しゃっきり甘いスナップエンドウ~不作だった去年とは違い、今年は生育も順調で収量が日に日に増えて来ております!収穫班の2名様 ご苦労さまでございますでも、出荷班の私も時間内は葉物&カブラの洗い物とその後の出荷作業でいっぱいいっぱい出荷も翌日早起きして、父ちゃんが専任でやっていますスナップエンドウ・ラッシュや~ のうれしい悲鳴いやいや、ありがたいことでございます(^^)どんどん積まれていく出荷用コンテナ収穫が多いと、ハネものも当然多くなり…毎..
おみそれしました

おみそれしました

トイレが詰まってしまいました原因はどうも長男が排便時に大量の紙を使ったためと思われます小学校に上がるし、少し前から完全に一人で出来るように手は出さずにいましたが、時々チェックしていると、紙の使い方がまだまだ手先がまだ器用でないので少ない回数で拭ききれない手につかないように紙をぐるぐるに丸めてコワゴワ…なので、必要以上に使ってしまうようです私は もったいない 詰まってしまうからそんなにいっぺんに使ってはダメ と使い方を何度となく注意&指導…直ってなかったようです(--;)トイレ..
久しぶりに出荷

久しぶりに出荷

本格的端境期に入りかれこれ1ヶ月…寒さが厳しかったせいか葉物の生長が遅れている畑ですが、朝市に向けて少しだけ収穫をし、出荷しました内容は晩生のネギ(九条ネギではありません)アスパラガス←株を成長させるために、今年は本収穫はありませんが、 支障ない程度に少しだけ 7束だけでした…(^^;)コンテナ二つだけの出店でも、少しずつ始まってますそして、夜にはおネギの試食…というか、ネギ坊主が出てしまったハネものたちをいただきましたこれが結構あるんです(^^;)坊主も一緒に豚肉とオイスタ..

密月終了

写真が上手く取り込めず、文字だけの記事になっております長文ですので、重ねてスミマセン(^^;)感激の卒園式を終えて…3月中は預かってもらえるということで、なにも変わらず弟の禮と一緒に保育園に通う長男の感私も実感ないな~という感じでしたが、いよいよ4月に入り入学式まで10日学童クラブに登録しているので、入学前でもみてもらえます親が休みをとらなくても済み、ありがたいですねただ、ここ1ヶ月ほど前から、何かと私にぶつかってきたり、すねたり、と思ったらベタベタ甘えてきたり…どうも環境の..
緊張 のち 感動

緊張 のち 感動

長男 感の卒園式は、天候にも恵まれ和やかに行われました前日までにタイムスケジュールを組んで、朝から動きました父ちゃんは出荷に出掛け私は子供たちを起こしてお布団を片付けて 着付け部屋スタンバイ前日から来てくれている母に 子供の食事を託して着物の着付けに集中おかげさまで 余裕を持ってスタンバイオッケーめったにないよそいきの山本家です(笑)立派に成長した卒園児たちは、一人ずつ修了証をいただき先生、お世話になった関係者の方々、保護者に対して感謝の言葉や歌を口にしてくれましたその子供た..
早春の畑

早春の畑

九条ネギが終了し、いよいよ端境期に突入しつつある山本有機農園です野菜の収穫が無いので戻らない父ちゃんのために←本音は、畑のお昼が気持ち良さそうなので〓お弁当を作って大原に行ってきました天気予報は晴れ〓だったのに、時雨空…お弁当タイムはなんとかもちました畑の傍らには梅トンネルが整然と並んで、なかなか壮観です温度管理をしやすくするための穴が上に空いています中身は…玉ねぎ今年は生育よいそうです  期待大〓そして、スナップえんどうこちらも良い感じです〓じゃがいもの種イモも植..