玉ねぎ植えつけ完了

玉ねぎ植えつけ完了

予定よりかなり遅くなりましたが、玉ねぎの植えつけが終わりました。今年の植えつけが遅くなったのは、苗の生育が極めて遅かったからです。今まで玉ねぎの苗作りに苦労したことなどなかったのに、今年は中々苗が大きくなりませんでしでした。このままでは駄目だと思い、保温のビニールトンネルを被せて、やっとのことで植えつけに漕ぎ着け、雪がチラついて来る中で約8000本数の植えつけが終わりました。とは言え、苗も小さく、この寒さ。果たして、ちゃんと育ってくれるのだろうか…。今年の秋冬野菜の厳しい状況..
ひとつ大きくなりました〓

ひとつ大きくなりました〓

12月またひとつ歳を取りましたこの歳まで無事に過ごしてこられた幸福に感謝そして、温かく祝ってくれた家族、親族、メッセージを寄せてくれた先輩、友人、みなみなさま本当にありがとうございます(^-^)父ちゃんからはやはりこれ数日でムクムクきのこらしく毎年12月はきのこパーティーねそして、きのこだけだと悪いと思ったのか、思いがけずかわいらしい花束〓朝市に出されている花屋さんでありがとう~(*´-`)さあ、こんなに大きくなりました!今日は初収穫するよ
ニンジンキーマカレー

ニンジンキーマカレー

今日のお昼はニンジンキーマカレーニンジンジュースを作った後の細かいニンジンをオリーブ油で炒め、カレー粉、無添加コンソメを加えて少しお湯でのばしますレトルトの中辛ビーフカレー一人前を混ぜてグツグツ大人二人で満腹満足(^w^)適当に考えて作ってみましたが、ニンジンの甘味とカレー粉のあと引く辛さがなかなかイケます〓お財布にも優しいなんちゃってキーマカレーでした
小さいこともいいことだ!…でも

小さいこともいいことだ!…でも

今年は今ごろ水洗いをしているはずの小かぶがありません10月の長雨とそのあとの寒さで葉っぱが育たず、なかなか収穫のはこびとなりませんでした苦肉の策…でトンネルをして、やっと前の朝市から朝市限定で少しずつ収穫となりましたが、間引きかな?と思えるようなかわいらしさ(^^;いやいやそれでも、出せるようになっただけ良かったよ~虫さんが穴を開けたのやら、お肌が汚いのがハネモノになり、試食を兼ねて浅漬けと豚肉と炒めてお昼御飯にこれが、葉っぱが小さくて柔らかくて、期待以上の美味しさでした!小..

お鏡餅・白餅のご予約受付中!!

お正月用のお餅ご予約は里の駅大原で!! ご注文は12月23日まで お渡しは12月26~30日まで 師走を迎えた大原、日に日に寒さが増す今日この頃です! 先月鮮やかだった木々の葉もここ一週間ほどでみるみる散っていきました。 […]
少しでも大きくなって

少しでも大きくなって

九条ねぎと小かぶ、赤かぶ、あやめ雪と春菊の一部にビニールトンネルを被せました。九条ねぎは、もともと雪対策で被せる予定でしたが、かぶにトンネルを被せるなんて初めてでした。通常ならば収穫最盛期のはずなのに、あまりに生育が遅いので、苦肉の策のトンネルです。こんなこと有り得ないという事が度々起こる今年の秋冬野菜です。何とか挽回とまでは行かなくも、減収分がマシになって欲しいなー。 
またまたニラネタ

またまたニラネタ

やっと、ニラ料理なら…というものを作りました〓ギョウザです皮までは手がでず、市販のものですニラと白菜、シメジのみじん切りに豚挽き肉を混ぜて手元になかったのでニンニクは抜きです(^^;かなり野菜の割合が多いあっさりギョウザ思いの外、家族にウケました〓子供の頃、我が家ではギョウザは家で作るものでしたやっぱりあっさりギョウザで、20個くらい食べてたかも!久しぶりでしたが、指は覚えてました(笑)試しなので40個足らずあっという間に完売でしたこれからはかなり作らないとなぁ手伝ってね〓
ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥ってご存じですか?米ぬかや油粕、魚カス、鶏糞などの有機質肥料は有機農業には欠かせないものです。しかし、それらを生のまま畑にすき込んで、すぐに野菜の種を蒔いたり、苗を植えてしまうと、生の有機物を微生物が分解する過程で発生する物質などにより、野菜の生育に悪影響が出てしまいます。そこで、生の有機質肥料を畑に直接入れる前に、予め微生物の作用で有機物を発酵させ、野菜に悪影響が出ないようにしたのがぼかし肥です。これなら、肥料の効きが早いし、障害も出にくくなります。そんな良い事づく..
童心に帰って

童心に帰って

今日ははるばる山形からお客さま〓京都におられた時に畑作業の助っ人によく来てくれていた、Jさんですアメリカ出身のJさんでも、日本在住歴が短いにも関わらず日本語がとても堪能こちらが情けないくらい話せないので、とても助かります(^^;それでも時々お互いに言いたいことが伝わらず…たぶんお互い8割くらいの理解で、何となく意思疏通ははかれています(^^;ご主人のお仕事の都合で京都に来られた時は、必ず寄ってくれて、私たちもとても喜んでいますお昼に会って先ずは腹ごしらえ風が冷たいので、先日完..