ほんとうに久しぶりの投稿です…

秋がすっかり深まって、我が家ではもう早ストーブを焚き始めています。薪ストーブの暖かな火の揺らぎをみていると心まで温かくなっていきます。なんて、しれっと始めてみましたが随分と久しぶりの投稿。ながらく更新が滞っておりすいませんでした。なんというか、忙しいなんていう言い訳聞きたくないですね、はい。インスタグラムという、写真を簡単に投稿できるSNSを始めてからすっかりそちらに満足してしまい、こちらブログをおろそかにしていました。でも、ブログで面白いことを書いている人の記事なんか見ると..

つくだ農園、農作業アルバイト募集

久しぶりの投稿となります。夏ですね。お変わりありませんか。京都は7月になるとどこからともなく祇園祭の声が...蒸し暑い夏も、大原はどことなく涼しく朝晩は快適に過ごしております。さて、そんな快適な大原から、私たちの農園で一緒に働いてくださる方を募集いたします。約1年前にも募集したアルバイト、その時に採用したスタッフがこの度他の職を得てつくだ農園を卒業することとなりました。農作業が大好きなスタッフでしたが、将来を見据えた決断となりました。そこでつくだ農園では新しいスタッフを募集い..
季節がどんどん進みます野菜もどんどん

季節がどんどん進みます野菜もどんどん

先週はなんだか寒くって、北海道では雪が降ったりしていたようですがGWはじまってみればなんだか夏みたいな日。今日も京都はアツアツです。さて、畑はこの季節どんどん様変わりしていきます。先月はまだあった秋冬野菜の最後(ネギ人参)が姿を消し、すぐに鋤きこまれて新しい種がまかれました。育苗していた苗なんかもどんどん定植されてゆき、畑はみるみる変わっていきます。あいまあいまに春の山菜なんかとってみたり、何かと忙しい春なのです。毎日人参、ネギ、大根だった日常が、いまはほうれん草、赤ほうれん..
金時人参のジャム、炊き上がりました

金時人参のジャム、炊き上がりました

すっかり春。畑の冬野菜がぞくぞくと終了していきます。つくだ農園の人参たち、西洋人参は早くも終了し、小屋にのこすばかり。金時人参はまだすこし畑に残っていますが時間の問題でしょう。この時期は、人参ジャムを仕込むじきでもあります。スタッフさんたちが売ってしまう前に(笑)ジャム担当がんばります。昨日今日とは、金時人参のジャムを。なんだか以前作っていたよりもかなり色が良くて香りも高い!金時人参の状態がいいからか、みずみずしく独特の良い香りもしっかり残した野菜ジャムとなりました。西洋人参..

本日到着の野菜ボックス 今週末のお知らせ

 第2、4水曜日ご登録の野菜ボックスですが、辛味大根、あやめ雪をこちらの手違いで入れ忘れております。野菜リストのメッセージ欄に散々辛味大根のあれこれを述べ奉っていながら大変申し訳ありません。次回必ず通常内容に加えて入れさせていただきます。久々の投稿がこんな内容で残念です(汗)さて、気を取り直して。朝市を引退してから、つくだ農園はあれやこれやと動き回って新しい活動期に入っているなーと感じるこの頃。これまで頂いてきた名刺を見直しながら、朝市がいそがしくてご連絡できていなかった方々..
ちょっと前の話

ちょっと前の話

立春も過ぎて、そろそろ花粉の季節。インスタグラムやfacebookなんかをしていると、情報の鮮度がよすぎて、ちょっと前のことがどんどん昔のことになってしまいますね。ブログだけやってた時だったら、1週間前のこととか簡単にかけたのに、今となってはそれが難しい。でも、よく考えたらインスタやFBは見ない人もいるわけで、それにまとまった文章を書くのは(私の場合)やっぱりここだけだから、ちょっと前の話でも書きますね(笑)雪が降りました。いつだよ、ってかんじですがそうですね〜1月の末のこと..

ありがとうございました

昨日、日曜日最後の朝市出店を無事終えました。時々、お疲れ様とかいわれつつ、いつも通り、で終わっていくことが気持ち良かった。だって、まあ、終わりじゃないですから。むしろ出発新しい門出。船出。つくだ丸(毎回楽しみに観ています^^)!10年、やりました。時々野菜がなくてとかで休んだけれど、出店回数はかなり多かったと自負。がんばった。とくに旦那さん、頑張った。ほんとうに、お疲れ様と申し上げたいです。そんなわけで、これからもつくだ農園にご期待ください!インスタグラム、始めました!htt..
朝市販売、出店終了のお知らせ

朝市販売、出店終了のお知らせ

さて、連続投稿!新しいチャレンジとして、もうひとつ。つくだ農園は長らく続けてきた大原ふれあい朝市への出店を1月をもって終了することといたしました。初めて朝市に出店してからもう10年になります。初めて育てた夏野菜を売らせていただきたいという私たちを実に快く受け入れてくださって、それから右も左もわからない私たちをそだててくれたのが朝市でした。野菜の並べ方、値段のつけ方、袋の入れ方、伝票の書き方、料理人さんとの付き合い方...ただの学生だった私たちはこのどれも知らないことばかりでし..
つくだ農園の加工場設置!

つくだ農園の加工場設置!

改めましてあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。さて、つくだ農園は今年あたらしい1歩をふみだします。去年、お家を立て直すのと一緒に加工場を設置しました。そこでは、ジャムやお菓子を作って販売していくことができます。瓶詰め、焼き菓子、お惣菜の許可を取りましたのでやりたいことずいぶん色々できそうな場所となりました。これまでも、ジャムは作ったり朝市なんかで販売をしてきましたが、きちんと許可を取った加工場を設置したかったのは、おうちの台所でやる作業に限..
つくだ農園の忘年会は大阪で

つくだ農園の忘年会は大阪で

怒涛の年末が終わり、十分にお正月休みを楽しんで昨日からようやく仕事始めのつくだ農園です。さて、年末いろいろ楽しいことをしたのですが、ブログを更新する間も無く忙しく仕事に追われていましたので振り返り投稿などしてみたいと思います。毎年忘年会だなんて無理無理!な年末なのですがことしはどうしても行ってみたいお店があり早めの12月半ばに行ってきました。そのお店は、ホテル阪神の中にあるレストラン「ネン」さん。じつはこちらのお店のシェフや調理、ホールスタッフさんは何度かつくだ農園にお越しい..
かぞく、ふえました…

かぞく、ふえました…

去年の今頃、作業小屋にふらりと現れた野良猫がいました。明らかに飼い猫で、人懐っこくすり寄ってきては膝に乗ったり甘えたりする猫でした。うっすらと首輪の跡もあり、捨てられたと思われます。我が家はフクがいるし、かうのは無理だなーと思いつつ、小屋に寝起きさせるのは自由にして、ご飯だけあげていました。名前もカヲちゃんと命名して、まあ、ゆるく飼うか...と田舎ならでわのいい加減さをやっていました。家を建て直すタイミングで同じ町内の別の家に仮住まいしていたのですが、その時には一緒に連れて行..
有機野菜の野菜ボックス

有機野菜の野菜ボックス

農家が直送する野菜ボックスを初めて5ヶ月になります。毎回、どんな野菜を入れようか、あれこれ思案しながら、でも結局は今取れる野菜はほぼ全てボックスさん(と呼んでしまう)にお入れしています。今とれる野菜のなかでも、一番良い状態の一番形も良いものを選んでいます。まるで、大切な方に贈り物をするような気持ちで、スタッフみんなボックスさんには良いのを!と選んでいます。野菜ですから、どうしても形の悪いものや色の出てないものなどありますが、そういったものはそういったもの。ボックスさんには回し..