断然!加熱派

断然!加熱派

今年のトマト〓はトスカーナバイオレット(リバイバル)今のところ元気で、毎日たくさん採れています今にも割れそう…とか、キズが…をいただいています私は生でパクパク〓トマトは生食  という、日本人的食文化で育ちましたでも、父ちゃんは生野菜がちょっと苦手〓特にトマトは断然、加熱派!フライパンでオーブンでオリーブ油と塩を回しかけて、ほったらかし焼き(笑)甘味が増して、確かに美味しい〓心なしか、手抜き料理もおしゃれに見えたりして〓たくさん食べられるのも良いところです
ブーン…!?

ブーン…!?

朝市に向けた深夜の出荷作業中…ブーンという羽音がカブトムシが飼育ケースを飛び出していましたプリプリ幼虫期を過ごし、今頃はさなぎだから触っちゃダメ~の時期を無事に乗り越え2匹の雄が羽化していました〓無事であれば、これから羽化ラッシュを迎えるであろう、あと10匹余のカブトムシ成虫向けの整備も急がねば!です〓

おばちゃん…かな(^^;

ガスコンロの一番強火の口が点火後すぐに消えるようになりひとつだけなら電池切れじゃないしなぁ実はずいぶん前からバーナーカバーの上の部分の爪がかけてしまっていて、でも普通に炎は出るのでだましだまし使ってましたが、とうとうきたか…事故があっても危ないし重い腰をあげてカスタマーセンターへ〓部品の請求と思ったのですが、とりあえず症状を説明したところ、やはり破損した部品は変えるべしでも、一度お試しくださいと指示が二ついずれにしても部品は要るけど、送料かかるので、修理になれば持っていけます..
ピーターラビットニンジン

ピーターラビットニンジン

春播きニンジンの間引きが始まりました最初はホントに小さい小さいニンジンでしたが、日に日に大きくなってきて、水洗い→選別→出荷担当の私も 生長を実感してうれしくなります(^^)ニンジン葉はホントに小さいうちしかすぐに硬くなるので食べられないのですが、間引き収穫の内は葉付きで販売させてもらっています私自身結婚してから農家になったので、葉付きニンジンを目にする機会はほとんどなかったのですが葉付きニンジンをかじるピーターラビットはおなじみ(笑)これぞまさにやなぁ(笑)と思いながら出荷..
今年は黄色一色です

今年は黄色一色です

色鮮やかな まるでバナナの様なズッキーニです今年は黄色一色で作っていますおなじみの輪切り→フライパンで焼き付け→ポン酢ジュッを始めラタトィユ大鍋でどっさり 3回ほど楽しめました(笑)ちょっとおしゃれなランチそして、間引きニンジン、ミニパプリカ(剪定のために採ったまだ若いモノです)で揚げびたし←採り忘れて大きくなり過ぎたズッキーニなどは、揚げるとやわらかくなってとても食べやすくおススメです(^^)色合いもあざやかで、夏〓という感じですねしばらく収穫続きます~
おこぼれ万願寺

おこぼれ万願寺

万願寺トウガラシの支柱立て&誘引作業をしてきた父ちゃんのお土産はもう収穫できるの?いえいえ、誘引のついでについている実を落としたものです木を大きく育ててから実を収穫するので、まだ木の小さいうちは実らせないように出来るだけ花や実をとっておきますでもこちらはおこぼれをもらってホクホク(*^^*)多めの油を引いたフライパンで焼いて、だし醤油をかけました無限ピーマンならぬ無限万願寺←無限ピーマンなら子供たちも少し食べたのですが、さすがに万願寺は時々辛いものがあり、敬遠されてしまいまし..
今年もいい香りがやってきました

今年もいい香りがやってきました

家の前の細い細い花壇3年目になったラベンダーは、大きくこんもり育ち今年も花をいっぱいつけてくれましたこんなに大株になるとは予想外で、おまけに花壇がさみしいからと植えたローズマリーもラベンダーの奥でぐんぐん生長そのため ラベンダーは前にせり出して咲いています(^^;)通行の邪魔にならないように…出来るだけ刈り込みつつですが、自分が通った時は ラベンダーが服に擦れて いい匂いがまたしてきます今年は花壇のさみしいところにも増やそうと思いさし芽をしてみました何とか成功これも数年後に大..
ズッキーニ収穫開始

ズッキーニ収穫開始

5月の連休中に定植したズッキーニがいよいよ収穫時期を迎えました。最初は、小さかった株もこの所ぐんぐんと太く大きくなり、小さな黄色い実は、いつの間にか立派な姿へと生長しました。隣の赤紫蘇畑とのコントラストがとても美しいです。今年は約230本。全て黄色です。明るい黄色が、とっても眩しい(*^_^*)初収穫は、コンテナ半分くらいでした。これからどれくらい採れてくれるでしょうか。
スナップエンドウ終了

スナップエンドウ終了

豆の収穫期は太く短くですね鈴生りのうれしい悲鳴で、毎日収穫と出荷に追われたスナップエンドウも終了です最後に硬くなってきたスナップエンドウは さやから実を取り出して食べましたよくするのは玉ねぎ、薄揚げとお出汁で炊き合わせて最後に卵とじですが、こんなのもしてみました赤タマネギのスライスに素揚げしたスナップエンドウの実をドサッ味もさることながら、色合いがキレイ〓華々しく(?)終了です(^^)
ハードです・・・

ハードです・・・

スナップエンドウの収穫がピークです。毎朝鈴生りのスナップエンドウをチョキチョキと積んでいます。スナップエンドウの道をちょっと進むと収穫かごが重くなるので、収穫にも時間がかかります。最高記録でコンテナ4杯分でした。単位面積当たりでは、一番収穫に時間がかかる野菜です。仕事はこれだけではありません。収獲したスナップエンドウの出荷作業があります。通常の出荷時間だけでは終わらなりので、夕方家に帰った後も出荷作業。夕食後も出荷作業。朝も普段よりも早起きして出荷作業と短期間ですが、スナップ..
スナップエンドウ・ラッシュ

スナップエンドウ・ラッシュ

うれしいお豆さんの収穫が始まりました!しゃっきり甘いスナップエンドウ~不作だった去年とは違い、今年は生育も順調で収量が日に日に増えて来ております!収穫班の2名様 ご苦労さまでございますでも、出荷班の私も時間内は葉物&カブラの洗い物とその後の出荷作業でいっぱいいっぱい出荷も翌日早起きして、父ちゃんが専任でやっていますスナップエンドウ・ラッシュや~ のうれしい悲鳴いやいや、ありがたいことでございます(^^)どんどん積まれていく出荷用コンテナ収穫が多いと、ハネものも当然多くなり…毎..
順調に育っています

順調に育っています

5月下旬の畑の様子です。ジャガイモ畑では、ジャガイモの葉っぱが畑一面に茂って来ました。また、この時期になると葉っぱだけでなく花も咲いて来ます。インカのめざめは紫色で、シャドークイーンは白色と花も綺麗です。花を積んだ方が良いとも言われますが、そこまで手がまわらないので、ジャガイモのお花畑はそのままにしています。6月の下旬頃になると収穫が始まりますが、もうしばらくの我慢です。ニンジン畑も草取りのおかげでようやくニンジン畑らしくなってきました。ただ、5月は本当に雨が少ないのでどこま..
スナップエンドウ豊作の予感

スナップエンドウ豊作の予感

スナップエンドウの収穫がスタートしました。今年はご覧の通り蔓葉が良く茂り、白い花が次々と実になっています。収獲の為に歩く通路が通りにくくなって来ました。去年はそれほどではなかったのですが、今年はこのままの状態で行ってくれると結構収穫がありそうです(*^_^*)さらに今年は実験的に灌水チューブを畝の中に入れて、水やりを積極的に行っています。スナップエンドウは、開花期の水やりが重要で、この時期にたっぷり水をやると実付きが良くなります。セットは面倒ですが、一度やってしまうと後が楽で..