足育教室

11月28日(火)第四火曜日は足育教室です。今日は1歳ならないお子さんが多かったですまだまだ小さい可愛いあんよ👣そんな小さい足裏にもたくさんのセンサーがあります。いろんな刺激を受けて脳に伝わります。しもやけになってないか、爪が欠けてないかなどお風呂などで見てあげてくださいね。こんな風な遊びでも体幹を鍛えられます!産後のお母さんの骨盤矯正にもなるお尻歩き。腹筋にも効く~!毎回お...

手芸の日~マスク作り~

今日は手芸の日。今月はママのためのマスク作り(^◇^) 可愛い水玉のガーゼ生地。自分で作ると好きな柄でできるのでいくつも作りたくなりますよね。 使い捨てのマスクよ、り温かみがあって肌触りもよくて気持ちのいい♥ これから冬本番!風邪の予防や就寝時ののど乾燥防止に使ってくださいね!
またまたニラネタ

またまたニラネタ

やっと、ニラ料理なら…というものを作りました〓ギョウザです皮までは手がでず、市販のものですニラと白菜、シメジのみじん切りに豚挽き肉を混ぜて手元になかったのでニンニクは抜きです(^^;かなり野菜の割合が多いあっさりギョウザ思いの外、家族にウケました〓子供の頃、我が家ではギョウザは家で作るものでしたやっぱりあっさりギョウザで、20個くらい食べてたかも!久しぶりでしたが、指は覚えてました(笑)試しなので40個足らずあっという間に完売でしたこれからはかなり作らないとなぁ手伝ってね〓

パパ企画~ミニキッチンを作ろう~

今日はポカポカ陽気☀パパと一緒に大原まで家族そろってきてくれました(^^♪ おままごとの手作りキッチン、SNSでDIYの可愛いのがいっぱい出てるけどなかなか挑戦できない・・・でも買うと高いし・・・ だったら、みんなで作ってみましょう!という事で今回はパパに頑張ってもらいました(^^♪ ホームセンターで板を買うと無料サービスでサイズカットしてくれるのをしってましたか? 今回はそのサービスを使い...

ぴーちくぱーちく版 キッズファーム~玉ねぎの苗植え~

ちょっと寒かったけどいいお天気で畑日和(^^♪大原は観光客で大賑わいの中、みんなで畑にレッツゴー!! キッズファームの廣瀬さんに玉ねぎの苗の植え方を教わり、みんなで早速作業開始! リピーターが多いこのイベント、はじめは全然興味を示さなかったお子さんが最近では畑に来ると集中して作業できるようになりました! 頑張ったご褒美に先月、収穫したサツマイモを畑で焼き芋にしてふるまいました! 移動式のサツ...
ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥作りに挑戦

ぼかし肥ってご存じですか?米ぬかや油粕、魚カス、鶏糞などの有機質肥料は有機農業には欠かせないものです。しかし、それらを生のまま畑にすき込んで、すぐに野菜の種を蒔いたり、苗を植えてしまうと、生の有機物を微生物が分解する過程で発生する物質などにより、野菜の生育に悪影響が出てしまいます。そこで、生の有機質肥料を畑に直接入れる前に、予め微生物の作用で有機物を発酵させ、野菜に悪影響が出ないようにしたのがぼかし肥です。これなら、肥料の効きが早いし、障害も出にくくなります。そんな良い事づく..
童心に帰って

童心に帰って

今日ははるばる山形からお客さま〓京都におられた時に畑作業の助っ人によく来てくれていた、Jさんですアメリカ出身のJさんでも、日本在住歴が短いにも関わらず日本語がとても堪能こちらが情けないくらい話せないので、とても助かります(^^;それでも時々お互いに言いたいことが伝わらず…たぶんお互い8割くらいの理解で、何となく意思疏通ははかれています(^^;ご主人のお仕事の都合で京都に来られた時は、必ず寄ってくれて、私たちもとても喜んでいますお昼に会って先ずは腹ごしらえ風が冷たいので、先日完..