父の日企画 オリジナルプレートのプレゼント作り

6/9(金) 来週18日は、父の日ですね。 毎日頑張って働いてくれるパパ、いつも遊んでくれるパパが、子供達は大好き♥ 「ありがとう!!」の気持ちを込めて、今日はパパにプレゼントするオリジナルプレートを作りました。 カラフルなセラミック・マーカーで、耐熱性の真っ白なお皿にお絵描き♪ パパを想いながら描いてくれたかな? オーブンで焼き付けたら、愛がイッパイ込もったキュートなプレートの完成でー...
ズッキーニ収穫開始

ズッキーニ収穫開始

5月の連休中に定植したズッキーニがいよいよ収穫時期を迎えました。最初は、小さかった株もこの所ぐんぐんと太く大きくなり、小さな黄色い実は、いつの間にか立派な姿へと生長しました。隣の赤紫蘇畑とのコントラストがとても美しいです。今年は約230本。全て黄色です。明るい黄色が、とっても眩しい(*^_^*)初収穫は、コンテナ半分くらいでした。これからどれくらい採れてくれるでしょうか。
スナップエンドウ終了

スナップエンドウ終了

豆の収穫期は太く短くですね鈴生りのうれしい悲鳴で、毎日収穫と出荷に追われたスナップエンドウも終了です最後に硬くなってきたスナップエンドウは さやから実を取り出して食べましたよくするのは玉ねぎ、薄揚げとお出汁で炊き合わせて最後に卵とじですが、こんなのもしてみました赤タマネギのスライスに素揚げしたスナップエンドウの実をドサッ味もさることながら、色合いがキレイ〓華々しく(?)終了です(^^)
ハードです・・・

ハードです・・・

スナップエンドウの収穫がピークです。毎朝鈴生りのスナップエンドウをチョキチョキと積んでいます。スナップエンドウの道をちょっと進むと収穫かごが重くなるので、収穫にも時間がかかります。最高記録でコンテナ4杯分でした。単位面積当たりでは、一番収穫に時間がかかる野菜です。仕事はこれだけではありません。収獲したスナップエンドウの出荷作業があります。通常の出荷時間だけでは終わらなりので、夕方家に帰った後も出荷作業。夕食後も出荷作業。朝も普段よりも早起きして出荷作業と短期間ですが、スナップ..

サンキャッチャー作り☆彡

キラキラと窓辺に光るサンキャッチャー! 冬は暖かみが夏は涼しげに。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 見ているだけで癒されてしまいますヽ(*´∀`)ノ こんなこと、「ぜったい家ではできひんわ~」と参加者さん。 確かに・・・小さいパーツがたくさんあるのでお子さんがいるとなかなかできないですよね。 でも、女子はこんなん好きなんですよねー♪゜・*:.。. .。.:*・♪ それを叶えることができる...
スナップエンドウ・ラッシュ

スナップエンドウ・ラッシュ

うれしいお豆さんの収穫が始まりました!しゃっきり甘いスナップエンドウ~不作だった去年とは違い、今年は生育も順調で収量が日に日に増えて来ております!収穫班の2名様 ご苦労さまでございますでも、出荷班の私も時間内は葉物&カブラの洗い物とその後の出荷作業でいっぱいいっぱい出荷も翌日早起きして、父ちゃんが専任でやっていますスナップエンドウ・ラッシュや~ のうれしい悲鳴いやいや、ありがたいことでございます(^^)どんどん積まれていく出荷用コンテナ収穫が多いと、ハネものも当然多くなり…毎..

四国大学の学生さんたちによる手あそびリズム遊び☆彡

徳島から四国大学短期大学部幼児教育保育科の学生さんたちが来て下さいました! いろんな手あそび歌を一緒に楽しんだり、リズムに乗って一緒に踊ったり♪゜・*:.。. .。.:*・♪ 絵本を読んでもらったり、抱っこしてもらったり。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 とっても楽しい1時間でしたヽ(´▽`)/ 四国大学の学生さん達、どうもありがとうございました!!素敵な保育士さんになってくださいね!!