少しずつ大きくなって来ました

少しずつ大きくなって来ました

桜のつぼみが膨らんで来ました。朝はまだ霜が張る様な寒さも、日中の気温は15℃を上回り、いよいよ本格的な春の訪れです。今までじっと寒さに耐えていた小さな野菜も、日中の暖かさで少しずつ動いて来ました。まずは、玉ネギ。トンネルに開ける換気の為の穴の数も、次第に多くなって来ました。トンネルで玉ネギを栽培するのは初めての経験なので、果たして上手く行くかまだまだ不安があります。しかし、今の所は昨年よりも生育が良く、元気に育っています。次は、スナップエンドウ。昨年は徒長した苗が寒さでやられ..

『親子で動こう!! 足育教室』

3/28(火) もうそこまで春がやってきているのに足踏みしている、そんな大原の気候です。 今日は親子でカラダを動かそうと、CHIBIASHI 大村真悠子さんの足育教室に来て下さった皆さん。 まずはお子さんの足をよく観察して、指や爪に異常が無いかetc.をチェック!! あっという間に大きくなる可愛い足、成長の証に写真に納めていくのもいいかも♥今日は新聞を使って、思いっきり遊びましょう♫ セロテ...

6周年アニバーサリイベント!!

ぴーちくぱーちくは2月19日で6周年を迎えることができました!! 今年は寒くて雪が多かったので少し遅めのアニバーサリーイベントを開催ヽ(*´∀`)ノ 「遊びの広場」「お下がり市」「大原野菜とお味噌を使った豚汁の振る舞い」etc・・・ 遊びの広場では大学生のお兄さんお姉さん、そしてそのブラザーズがバルーンアートで剣や動物を作ってくれたり大道芸を披露してくれたり、得意のバイオリンを弾いてくれま...
緊張 のち 感動

緊張 のち 感動

長男 感の卒園式は、天候にも恵まれ和やかに行われました前日までにタイムスケジュールを組んで、朝から動きました父ちゃんは出荷に出掛け私は子供たちを起こしてお布団を片付けて 着付け部屋スタンバイ前日から来てくれている母に 子供の食事を託して着物の着付けに集中おかげさまで 余裕を持ってスタンバイオッケーめったにないよそいきの山本家です(笑)立派に成長した卒園児たちは、一人ずつ修了証をいただき先生、お世話になった関係者の方々、保護者に対して感謝の言葉や歌を口にしてくれましたその子供た..

ぴーちくぱーちく版キッズファーム

3月24日(金)今日はほんとに寒かった!風が強くて中々の寒さの中、元気いっぱいの子供達と畑へ向かいましたよ今日はじゃがいもの種植えです。キッズファームの廣瀬さんに今日も教えていただきます。みんな良く聞いてね今日は「キタアカリ」という品種のじゃがいもを植えました。みんな上手です!最後に水菜のおみやげも♫はさみで根元をチョッキン!上手に収穫できました!今日は寒いのでハリハリ鍋などいいかもですね